ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

投機家になるきっかけを作ってくれた本

更新する気力が少しだけ戻って来ました (^-^)

が、今回は、ちょっと難しい話をします。

このブログを訪れ頂いている方は、投資だけに興味がある方々ばかりでは無いのですが、投資に興味がある方でもその経験度みたいものについても、かなり差があるようです。

なので、この記事だけは高いレベルを目指している方だけを対象としたことを書きますので、興味がない方や、そのレベルを目指さない方はスルーしてください m(__)m


まず出来る限り読んだ方がいい本!!


オプションボラティリティ売買入門 (ウィザードブックシリーズ)


オプショントレードについて書かれた蔵書の中で未だに国内では"最高レベル"だと思います。

ちなみに他のオプション関係の本も立ち読みしましたが、ちゃんと"本質的なポイント"が書かれてないので🙅‍♂️

この本を読むと、何故キリのいい数字の株価、為替レート、コモディティ価格が変わった変動をするのか分かります。

またオプションのことが少し分かると、オプションとセットで取引される先物の動きが理解できます。

ただしですよ!

所詮はこの本もオプショントレードの教科書レベルですので、実戦の経験や知識を積まないと役に立ちません。

わたくしもこの本を読んだ後の知識の積み重ねは完全に独学。海外のサイトにもこんなマニアックな知識なんか当時は転がっていませんでしたから、2年間ぐらい株式、為替、コモディティのオプションマーケットとにらめっこ (^_^;)

自分の頭の中でひたすら、トレードのシミュレーションを繰り返しましたよ。

当然、その期間はSAXOのデモも使用させて頂きました。ありがとうございます😊

それらの経験を積んで今に至っています。

なのでマーケットの先行きのことはある程度分かるのですが、残念ながら体力と時間とお金と家族を守る責務があるので冒険出来ずにいます。

一方でこんな知識をフルに発揮している方もいます。

現時点で一番わたくしのオプションの経験と知識に近い方法で実戦トレードしている方は⬇︎


ボラが微笑むから(ブログ村の有名ブログ)

http://blog.livedoor.jp/actok/

かなりマニアックなブログなので、ついていけないかもしれませんが、興味がある方は、先ほど紹介した教科書片手に勉強してみては!

将来に対する素晴らしい投資になると思いますよ 😄