ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

確定拠出の長期運用は苦手なので

今日は比較的涼しい1日。。。


米国ではバービーちゃんが暴れていますが・・
どこの国の秋台風も凶暴ですねえ。。



はい、本題。。


タイトルのように買い建てのみで長期運用なんて
したことないので・・・(-_-;)


プラスマイナスを行ったり来たり。。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


まままままずい!
変えなきゃ!!Σ(-᷅_-᷄๑)


というわけで、Excelでワークシートを作成し管理する
ことに決定。。( ̄▽ ̄)


って、いまさら~いままでは?( ̄▽ ̄)


と聞かれると、こっ恥ずかしいのでが、いつもの調子
で買ったり売ったりして長期投資には程遠い運用。。(^_^;)


売買のタイミングはいいのですが、ポジションサイズ
が大きくなりすぎ&ここ最近のJPY高で、とうとう
赤字に。。。_| ̄|○


バイ&ホールドする為に、各投資信託のポジションを
完全管理!!W(`0`)W


それに、ポジションサイズを決定するための計算式
を導入。。^o^


はい今更です。。。m(__)m


ちなみに、売買のテクニカルは、200日移動平均線
のみなんですが、変動に影響する因子毎に分けて
ポイント付けして投資金額を決定する方法。。(๑・̑◡・̑๑)


例えば、海外債券インデックスでは
①米国債
②欧州債
③USD/JPY
④EUR/JPY
※英国債は無視


を合成した動き。。


なので、それぞれの200日移動平均線の上なのか下
なのかで、ポイントを付けます。。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


今なら・・・
①米国債 0点
②欧州債 0.5点(ほぼ200日移動平均線上)
③USD/JPY 1点
④EUR/JPY 0点


なので、合計1.5点分投資するってこと。。

( ̄∇ ̄)


この点数も、もっと具体的なマーケットの指数を採用
していますので、上手くまではヒミツにしますが、運用
の骨子は同じ。。(^_-)


ただこの方法では完全に逆張り仕様なので、トレンド
が継続する株式では上手くいかないので、別の係数
を乗した値で管理することを検討中。。


細かいことはさておき・・
ま!兎にも角にも、上手く運用できてからですね。。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


ちなみに、いまは運用を開始したばかりなので
ポジションはほとんどないのですが・・・・


国内株式 1.5%
海外債券 4%


残りは、定期預金ですが、この分は、暫定的にバランス
型への投資も検討中ってところです。。


ともかく投資や運用って性格に合わないですね。。
ではまた (^_−)−☆