ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

悲惨な企業型DC

馬鹿会社に転職してしまった大馬鹿なわたくしは企業型DCで積み立てているのですが、導入経緯も酷い W(`0`)W

会社のファイナンスの問題から経営が悪化して、それをカバーする為に従業員の退職金部分に手を付け運用補填金をカットする為に組合幹部や主要管理職とグルになって適当な説明会を開催してメリットばかり強調して2/3の賛同を得た末のもの (T . T)


退職金は減るし、拠出の為給与も減るってこと後から気がついた社員も多く拠出が始まった翌月は一時社内が騒然としていましたよ Σ(-᷅_-᷄๑)


ですから、このDC制度もファイナンスしてもらった主要取引先銀行🏦のシステムで新興国の株式や債券を対象とした投資信託はありません!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


それに会社側はほとんど拠出金を出していないのですから個人DC制度となんら変わりありません (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


払わなければいけないこの拠出金を会社側は補助なんて言いかたをして恩を着せている形にしていることが更に憎らし ( *`ω´)


これで上場会社なんですからねー

金融庁が本格的に調査してほしいものです。会社側からの拠出金が極端に少ない場合は税控除を認めないことも考えてほしいです m(__)m


実態は悲惨です ( ´Д`)y━・~~