ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

米国小型株は好調

いろいろ調べたいことがあり、間が空きました m(._.)m


積み立て投資なので普段はやることがないので、スキルを積み立てています \(//∇//)\

なかなか直接的に役には立たないのですが、続いていきますよ✌︎('ω')✌︎


はい、マーケット

⬇︎はS&P500連動ETFのVOOと、Schwab U.S. Small-Cap ETFのSHCAを比べたチャート

棒グラフはリターンとボラティリティ


ボラティリティはほぼ同じですが1年間のリターンはSHCAがかなり上回っているのが分かります!(^-^)/


トランプさんの保護主義政策の賜物?

な〜んてことも原因に挙げられるとは思いますが、デリバティブの世界的な見解では先物取引やオプショントレードの影響なのではと考えています!✌︎('ω'✌︎ )


ETFでもS&P500に連動するSPYなんてボリュームがあるオプションでガチガチ Σ(゚д゚lll)


またそのボラティリティも取引されているので、指数の変化率はかなり制限されています!


それに比べて米国小型株は銘柄個別の先物やオプションの取引量もきわめて少ないので会社の成長や資金の流入の状況を素直に反映しているためと推測しています ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


あくまで個人的な意見ですが (*☻-☻*)