ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

やはり簡単ではなかったiDeco積み立てに役立つサイト 実績推移表

ポイント積立は楽天インサイト!確実です

今まではチャートを見て積み立て投資に適しているか否かを判断してきましたが、次の段階はiDecoの投資信託に貼られている実績推移表を見る👀ポイントを書いていきますよ(^-^)

少しずつ難しくなってきますが、正確に説明することよりも(専門家の方々から見れば問題点は多々あるとは思いますがm(__)m)、なるべく簡単に書きますので、お付き合いください!

http://www.imgstyle.info/detail.php?id=2385

さっきの実績推移表を簡単に説明したサイトは⬇︎

https://401k.tokiomarine-nichido.co.jp/personal/pdf/1811_000244_TMF-kojin-jisseki.pdf

P2の⑧、⑨が重要 (^^)

⑧が以前からの記事でさんざん書いていた3ヶ月間や5年間の結果が記載されている欄。

⑨はリスク(標準偏差)が記載されています。

ちなみに標準偏差?って方は⬇︎

https://atarimae.biz/archives/5379

これを読むのが面倒な方は、さらに簡単に書くと投資信託の基準価額の動きが正規分布に従うって仮説に基づいて考えると、下図の紫部分の範囲内で株価が動き、そのばらつきの程度を表す値

以下引用

紫色"「平均-1×標準偏差」~「平均+1×標準偏差」内に、あるデータが含まれる確率が約68%"

紫色+青色"「平均-2×標準偏差」~「平均+2×標準偏差」内に、あるデータが含まれる確率が約95%"

さあああ、ややこしくなってきました!

次回は、さらに簡単に説明します \(//∇//)\