ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

やはり簡単ではなかったiDeco積み立てに役立つサイト 実績推移表 その6

楽天インサイト

アンケートでポイントが確実に積立

フリー写真素材ぱくたそ

はい、前回の続き (^^)

iDeco運用実績の見方を書いた記事


やや注意する必要があるiDecoで取り扱っている投資信託は、P27の海外REIT(注:このファンドが悪いわけではありません) Σ('◉⌓◉’)

参照サイトhttps://401k.tokiomarine-nichido.co.jp/personal/pdf/1811_000244_TMF-kojin-jisseki.pdf


上の欄の5年間の収益率と、下の欄のリスク(標準偏差)は、まあまあ近い比率なんですが、ここ5年間のチャート📈はこんな感じ⬇︎

参照サイトhttps://www.am.mufg.jp/fund/253266.html

上の実績推移表のファンドとあまり変わらない為・先進国REITインデックスのチャートで代用しますが、上昇している期間が2014年から2015年"だけ"なんですよ (^_^;)


ということは、この1年間で時間の経過と共に、計算される収益率は低下することになり、反面リスクは殆ど変わらないことが簡単に予想されます。

ですから、長期積立の対象としては、不適になると判断できますので、個人的には投資対象から外した方が無難と感じます ((((;゚Д゚)))))))


とにかく、"今は"無理する時期ではないのでは・・・^_−☆


☕️Mustache coffee roaster 気品高い甘味のある焙煎豆