ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

統計資料の商品選択割合の続き

昨日はきっちりと20km走ってきましたよ 😄前日雪☃️だった為、ランナー🏃‍♀️の方多かったですねー

ちなみに私は遅いでジョガーです(^_^;)

はい本題

iDeCo(イデコ)の公式サイトから2018年3月末頃の商品選択割合をまとめた統計資料の補足について書きます。

iDeCo(イデコ)統計資料2018から見える配分比率について書いた記事

以前の連載記事では新興国株式、新興国債券、ゴールド、REITについても書いたのですが、2018年3月末では加入者はこれらにほとんど投資していないことが分かりました!

こんな感じ💁‍♀️

これは2015年の個人型の結果ですが、下から2番目のその他の青色の欄に属するのですが、僅か1.2%。

これが2017年、2018年になっても1.5%に増えただけで、不人気ぶりが顕著 (^_^;)

どんな時でもマーケットを広い視野で俯瞰するとピンチがチャンスに変わります😄

わたしみたいに企業型の iDeCoだと商品の選択肢は限ららますが、個人型だと数多くの商品がある金融機関で口座開設した方がベター。慌てずゆっくり選んでくださいね(^^)