ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

シャープレシオで決める

iDe C oで運用する投資信託はシャープレシオ順に選択することに (*´꒳`*)


一番手は国内株式アクティブファンド ( ̄∀ ̄)


(商品名はわたくしの勤め先が分かる可能性がある為非公開m(__)m)


2015から2016年のゴタゴタした期間も大きなドローダウンなしで運用出来ていることがストロングポイント (^_^)v


運用成績もいいですしね (๑˃̵ᴗ˂̵)


次が国内債券インデックスファンド (=^x^=)


一番手のアクティブファンドとの相関係数も負だし、為替の影響をあまり受けないことも好印象 (^人^)


あとは補助要員 (。-_-。)


海外株式や先進国債券インデックスのシャープレシオは先の2つに比べ低いですし、為替部分はFXを使ってもイマイチヘッジ出来ない。


USD/JPYとEUR/JPYとGBP/JPYの3つに分散しているのでタチが悪 ƪ(˘⌣˘)ʃ


分散投資って聞こえはいいけど、いざとなると逆に全く機能しなくなるので個人的には苦手 (T_T)


統計的に処理しやすい海外株式インデックスとはいえ、未だPERは高いので投資時期ではないことは確率論的にも明白 ( ̄+ー ̄)


去年の爆騰の余韻を引きずる必要はないと思います ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


ということで、まぁ〜自分流のバリュー平均で積み立てていきますよ (^_^)v


ちなみに一昨夜のゴタゴタはヘッジファンドの半期決算の影響ではと個人的には推察しています。


ヘッジファンドは11月にその年度の本決算を行うところが多いので、年後半の方針変更に伴って一気にポジションを変えてきたのでは

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


ですから、わたくしも見習って半期決算しました ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この話は次に………^_−☆