ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

お節介

手抜きしてリバランスのシミュレーションのリンク先だけ貼っておきます⬇︎ m(__)m


http://kapokpokpok.blog63.fc2.com/blog-entry-364.html?sp


個人的にも必要だと思いますねー

/(^o^)\


先の記事にも書きましたようにリスク資産のボラティリティ(年率)は、資産の買&ホールドでは平方根ばいに増えていきますので、前年と同じボラティリティに保つ為には買った翌年には資産を2の平方根ばい(1.414ばい)になるように買い増しするか、もしくは資産を2の平方根で割った分(70.7%)まで減らす必要があります。


これがリバランスの基本的な考え方です (=^ェ^=)


webで検索してもこのあたりは除外して書いてあるので全然わかりませんよね! (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


数式的根拠はあります。


これが投資とか運用と呼ばれているお金の動かし方の基本です ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


ということで、投資家と名乗ってるのは自由なのですが、本当に投資家?と思われる方がいかに多いかが分かりますよね!(๑˃̵ᴗ˂̵)


有名なパフェット太郎さん?だったけ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


投資スタイルは好きなのですが、毎月の買い増しが少ないですね (@_@)


もしくは運用資産を3分の1まで減らせばいいのに (苦笑)


余計なお節介ですね m(._.)m