ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

亀とウサギの話


会社には好都合な企業型DCが導入されたので、本来なら会社が背負うべきリスクを、強制的に引き受けさせられて退職金を運用しているわたくし (´༎ຶོρ༎ຶོ`)


頼みとすべき先進国株式インデックスファンドも、会社の取引先である某銀行系の投資信託なので、✖︎ (T-T)


昨年までは株価が上昇していたので、大差なかったのですが、乱高下している昨今は予想通り冴えない (><)


冒頭に貼った野村サンの方がやはりいいんですよ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


うちのは、マザーファンドの資金に適格機関投資家向けファンドが含まれ、またその資金比率がかなり高いので市況が不安定になると急速に資金を引き出すために基準価格は野村サンに比べて下落幅が大きくなりつつあります (-_-)zzz


まあ致し方ないのですが、自分で選んだ投資信託ではないので少しイラってしますよ ƪ(˘⌣˘)ʃ


ちなみに野村サンのマザーは年金資金が主体 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


まさにウサギ(適格機関投資家)とカメ🐢(年金資金)の話です。