ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

意外と簡単ではないiDeco投資に役立つサイト その2

☃️Yahoo!ショッピング ⛄️

見ているだけで楽しくなる (^ ^)


かなりの間、タイトルの記事を書いていませんでしたが、よーやく続きを m(__)m


前回はここまで⬇︎


また⬇︎のサイトを使います (^^)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) | 投資信託なら三菱UFJ国際投信


まずは株式を比較してみましょう (^-^)
忘れた方は過去の記事をご覧下さい⬇︎ 
http://optionfuture3.muragon.com/entry/391.html


はじめに5年間の結果はドン⬇︎


上から国内株式、海外株式、新興国株式ですが、統計的に扱える期間(シミュレーションするためには最低でも1000日が必要)である5年間では、いずれも上昇しているため、投資対象として適切であることが分かります。


次に直近の株価の動きを考えるために3ヶ月間を選んでみました。で、その結果は⬇︎

国内株式と海外株式は下落していることが分かりますので、今は株式の投資にはあまり適した期間ではないと感じます。
一方、新興国株式は下落していないので、少額なら投資してもいい期間に当たります。
これが、モメンタム投資といい、簡易的なシミュレーションでリスクを計算しても、結果は悪くなりません!

これが株式投資の基本中の基本になります 。


フリー写真素材ぱくたそ

下落した時に買った方が儲かる!と"わたくし"も始めた当初は考えていましたが、実は✖️✖️ (T-T)


リターンも大きいのですが、ほとんどの場合それ以上にリスクが大きくなるので、確率論的には適当ではなんですよね!


底値を買うのは勇者であり、賢者ではありません‼️

プロに任せましょう 。また続けます (^^)