ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

意外と簡単ではないiDeco投資に役立つサイト その4

優しさに会える休日 Mustache coffee roaster

https://mustachejapan.com/


はい、本題 (o^^o)

タイトル通りの毎度の企画ですが、今回は債券ではなく、USD対比で見た日本円JPY🇯🇵=現金について書きます。

なので、今回だけはいつものサイトは使用しません ✌︎('ω'✌︎ )

フリー写真素材ぱくたそ 下も同じ


まず5年間の結果ですが、対USDなので為替のUSD/JPYと連動しているETFであるFXYのチャートを貼りました⬇︎

青がFXYで、緑が比較として貼りました7-10年米国債券のETFであるIEFの結果です。

IEFはしっかり上昇していますが、FXYは下落しています。つまり現金は長期投資に適していないことを示します。

貯金だけでは目減りしてダメ🙅‍♂️ってこと

次に3ヶ月間の結果は⬇︎

両方とも上昇しているので、今は投資に適した期間であることになります!


ただ日本円のFXYについては長期的には不適なので、一時的な回避投資という認識で現金を積み立てることになります (o^^o)

とにかく、少額&ゆっくり積み立てましょう (*^_^*)