ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

意外と簡単ではないiDeco投資に役立つサイト その5

この企画、随分続いていますが、これでもなるべく簡単に説明しているのです o(^o^)o

もう少々お付き合いを・・・m(._.)m

フリー写真素材ぱくたそ 以下も同じ

はい、本題。

今回はいつものサイト⬇︎

https://www.am.mufg.jp/fund/253266.html

に戻って海外債券インデックスの結果を見ていきます (^^)

まずは5年間の結果は⬇︎

かなり変わった動きをしていますが、とにかく上昇していますので投資対象に適していることが分かります (^ ^)

次に3ヶ月間の結果は⬇︎

下落しているので、現時点では投資対象にはならないことが分かります。

えっ!前回では米国債券🇺🇸は投資対象として◯だったのに何故?

と思われた方は・・・鋭い‼️😁

フリー素材アイドル 河村友歌✨勝手にコラボ!

iDecoで投資できる海外債券の投資信託の大部分は、"円建て"なので為替の影響を受けてしまいます。

なので、下落って結果に・・・(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

為替をヘッジした先進国債券の結果と比較すると⬇︎

ここ最近の円高の影響で下落していることが明白に。

なので、一番最初のチャート📈のように円建ての海外債券インデックスは変わった動きをしてしまいます。

海外債券への投資は金利がつくのでいいのですが、個人的にもなかなか難しいという感想です (^_^;)

また、続きます!