ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

暴落対策はココロの準備が全て

リーマンショックを経験している方は実感
できると思いますが、暴落が始まると
どこまで下落するか分からなくなり、
恐ろしくてロングポジションをエントリー
できなくなります。。


だから、小心者のワタクシの場合は、
Excel SheetでDC運用のリスクを管理できる
ようにしました。。


マーケットの激しい変動にも、過剰な反応を
しないようにしているです。。


イヤ~ワタシは大丈夫!


と思うでしょうが・・・・


恐ろしいほど変動するので、途中から上なのか
下なのかも分からなくなり・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年後には極めて高い確率で上昇すると分かって
いても、わざとマーケットから遠ざかったり、都合
をつけて見なかったりする行動に走り、新規エン
トリーできなくなります。。


特に大きなポジションを抱えたまま、暴落が
始まると尚更。。


急上昇、急下落するマーケットに対して いつも
以上に反応するため、心も体もヘロヘロになり
ます。。


こーなると、投資知識やトレードスキルの問題
ではなくなります。。


以前までは、あんなに毎日熱心に見ていた
のに。。


ということで、このブログでは何度も紹介して
いるパンローリング本の・・・


"規律とトレーダー"


ぐらいは読んでおいて損は無い!


本気でお金と仲良くなりたいのなら安いもの
です。。


また、ポジションを、超~小さくしておくのも
いい方法。。


暴落の最終段階が冷静に分析できるため
底値に仕込みに・大・変・役立ちます。。


オッサンはDC用ポジションも、ノーポジには
せずにこの手をつかいます。。


なので、現時点でのDC運用はこれくらい↓


海外債券 1.4%
定期預金 残り全部


国内株式は売っちゃって、海外債券は
最小ポジにしちゃいました。。


さあ~かかってこいやああ~!!


ではまた