ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

の〜んびり確定拠出は債券とのバランス型


芝桜が見たいのですが、また違うところへ行ってしまいました (*´ω`*)


リクエストがいろいろありすぎて…ʅ(◞‿◟)ʃ



マーケットは大きく動く気配がないので未だ静観中 (ᵔᴥᵔ)


確定拠出は、株:債券=3:7の最適比で組合せ、

モメンタム&バリュー平均方式で、リスク資金の比率を決めているので、リーマンクラスの大暴落があっても大丈夫 (๑>◡<๑)


この組合せ自体もシャープレシオが高いですし組み合わせるアクティブファンドもインデックスより高いレシオのファンドをセレクトしていますので、上昇局面でも対応出来ると考えています ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


難しいのは為替リスク (>_<)


確定拠出だけでは対応出来ないと判断しているので、FXの個人口座でリスクを低減します。


かといってマイナススワップのUSD/JPYショートポジションを保有するのでは芸がないので違う通貨ペアを中長期的に保有して確定拠出のマイナス分を補いますよ。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


まあ〜株に拘らずいろいろ勉強したほうが確実に増やせますよね (^_^)v