ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

来年を見据えたクリスマスプレゼント

職場では、一足先に引退した嘱託の方と仲良くやってますが、その方はパワフルでトリプルワーカー (゚o゚;;


まず今の職場はアルバイト並みの待遇で週数日、もう一つが趣味と実益を兼ねた農業👨‍🌾!


借地なんですが、その周りの農家の方々が次々と高齢化で辞めるので、耕地面積どんどん拡大していますが全て無料で借りているそうです Σ(゚д゚lll)


こんな秘密の話も、現役時代に出先機関で一緒に辛酸を舐めた仲なので、教えてくれるのですが、その為か引退の時期も遠くないわたくしにも"手伝ってくれ〜"とのオファーがあります (´⊙ω⊙`)


巻き込まれそう (^^;;


最後の一つの仕事が建築工務店さんのお手伝い。知り合いの方らしいのですが、昨年からリホーム案件が多発したので、その方にお声がかかって水道工事や内装なんか手伝っているみたい (^^)


ですが、今一番ホットな案件は、屋根や外壁らしい!今年大きな台風💨や、最近の大雨でどこの戸建て住宅も雨樋を含めてかなりやられているらしい (T-T)


まぁ〜リーマンショックの前に建てた家はすでに10年以上経っているので仕方がないのですが (=^x^=)


わたくし"忙しいんですねー"

嘱託さん"消費税前の駆け込みもあって、クリスマスもないよ💢"

わたくし"外壁は早く直した方がいいですか?"

嘱託さん"外壁は早く直さないと内側の柱まで腐っちゃうんだよね。腐るとリホーム費用も倍以上にかかるよ"

嘱託さん"◯◯ちゃん(私のこと)の家もやっとく?今はどこの工務店も言い値で高いけど◯◯ちゃんはまけとくよ"

嘱託さん"うちは火災保険で直しちゃったけど、増税前なんで個人で交渉しても工務店さん捕まんないよ!早いもの勝ちだよ"

わたくし"うちマンションなんで・・・"

嘱託さん"じゃあ〜手伝いに来いよ!給料安いだろ(爆笑)"

わたくし"副業禁止って知っるじゃないですか(^_^;)"


実話ですのでご興味ある方はどうぞ⬇︎

老朽化した外壁の放置プレーは株の塩漬けよりも後悔します


はいマーケット

世界中の石炭関係銘柄を含むETFであるKOL (=^ェ^=)


インドネシア、アメリカ、カナダ、中国タイなんかにほぼ均等に分散されていて、PERは約7、配当は4%台で、かつ低BETAという超割安ETF ^_−☆


でも、クリスマス🎄前にCrude oilは50USD/bを下回ったんですが、これが引き金となりこれから大変なことが起こる確率がグーンと上がってしまいました ((((;゚Д゚)))))))

来年は要注意ですよ ✌︎('ω')✌︎