ブラックスワンを待ち侘びて2 オリジン

中年のおっさんがデリバティブ投機の世界を経て初心者ジョガーとして復活。

意外と簡単ではないiDeco投資に役立つサイト その10

*三国覇王戦記~乱世の系譜~

新感覚!片手で三国乱世に参加

iOS / App


マーケットが静かな間にどんどん進めましょう (^^)

今回はiDecoではあまり取り扱いのないゴールドについて。

積み立てるべき対象であるか、まずは5年間のチャート📈からチェック!⬇︎


若干プラスですが、株式に比べてあまり適していないことが分かります。

次に3ヶ月間の結果は⬇︎



しっかりとした右肩上がりなので積み立て投資に適した時期であることが分かります。ゴールドは株式とは逆の動きをして、負の相関係数を示す代表的な商品なので、この結果からも現在の株式市場はやや調子を取り戻していますが、かなり慎重な姿勢を崩すわけにはいきません (o^^o)


ゴールドをiDecoの投資対象にしている金融機関は少ない、メジャーでは楽天ぐらい

http://www.rakuten.co.jp/

楽天のHP⬇︎

"為替ヘッジあり"なので積み立て投資対象になりますね。(^^)


もうひとつの特徴は⬇︎

新興国債券インデックスと連動した動きをします!なので、ゴールドを取り扱っていないiDecoだとしても、新興国債券さえあれば、代替投資できるってこと (*^^*)

とはいえ、わたくしのiDecoには両方ありませんが!。゚(゚´ω`゚)゚。


遅い春 実家から少し離れた田んぼの芝桜(2018)